つい先日One Mix 2SのPlatinum Editionを発表し、Core i7-8500Yを搭載することで世間の話題をさらったONE-NETBOOK社ですが、ベールに包まれたままのOneMix 3について少しだけ情報を頂いたのでお伝えしようと思います。

(※提供元はhttp://www.one-netbook.com/ のナカの人なので、信頼できるソースです。公開許可を頂いたので公開しています。

スポンサーリンク

より薄く、新色展開となる待望のブラックカラーを確認

右側の黒く妖艶に佇むのが第3世代OneMixシリーズとなるOneMix 3です。注目すべきはその薄さ。7インチのボディに比べおそらく若干の大型化が加えられた8.4インチのボディのおかげか、薄型化に成功しているのがわかります。

また、【Mission: Impossible Fallout限定版 One Mix 2S】から日本国内での発売がまたれた、待望のブラックカラーOneMixとなる新色カラー展開も確認できました。

確かに以前のちょい見せ画像でこのようなキーボードを公開していましたが、商品化されるOneMix 3においてもこちらのカラーが発売されるとみてよいでしょう。

背面の画像から、わずか数ミリ単位ではありますが、薄くなったOneMix 3の高さが判明しました。OneMix 2と2Sが17mmとなっているので・・・はい、どうぞ寸法を算出してください。

(がじぇ太郎は細かい仕事が苦手なので有志が報告してくれるのをお待ちしております。)

キーストロークは見た感じ代わりがなさそうです。一番懸念している変態配列、違う形で変態配列化している悪い予感もしておりますが・・・予感が外れますように。

新たな参考スペックデータも!ペンがさらに進化した!

現在2048段階の筆圧検知をサポートしていますが、リーク情報(というか公式からの情報提供なのでリークとは言えないか)によると筆圧検知は4096段階をサポートするとしています。スタイラスペンの外観や、傾き検知などについては情報が入ってきていませんが、まさか、まさかSurface PenやHPのようにMicrosoft MPP(Microsoft Pen Protocol)や、ワコム AES(Active ES)のプロトコルに対応してくれたりサプライズがあるのかもしれません。

OneMix 2Sでもスペック変更はあった

OneMix 2Sのリーク時はCore i5が搭載されると噂されていましたが、蓋を開けてみるとさらに上をいくCore i7が搭載されました。もしかすると、OneMix 3でも当初予定していたCore m3-8100Y以外のCPU以外のバージョンを採用してくるかもしれません。

  • 8.4インチディスプレイ
  • 2.5Kディスプレイ(解像度2560*1600のWQXGA液晶)
  • キーボードバックライト
  • 筆圧検知4096段階サポート

というアップグレードされたスペックが明らかになっていますが、省電力や小型化のことを考えるとキーボードバックライトは全モデルでは廃止になったように排熱や電力消費で問題が出てくる可能性があります。ただ、新世代でキーバックライトを復活させたということは?排熱やバッテリーで何か新たな解決策を見出すことができたのか。GPD Win2 Maxではファンを2つ搭載するなどの排熱処理が施されていましたが、OneMix 3はどのように排熱問題と高パフォーマンス化を実現するのか楽しみですね。

今後の発売スケジュールについて

今後の発売スケジュールについては、以前話があったように今回の情報提供内容からも5月中旬に予約開始販売は6月中ということで変更はなく予定通り行われるようです。スケジュールの変更がないことからも、内部テストは順調に進んでいるようですね。あとは、テスターさんたちがたくさん問題点を見つけて商品化までには問題がなくなってくれていることを願うばかりです。

以上、ONE-NETBOOK OneMix 3の薄型化、筆圧ペンのアップグレードなど新たな情報をお伝えしました。

Source:http://www.one-netbook.com/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事