ONE-NETBOOK社の次世代UMPC OneMix 3について、これまではキーボードの一部分や、筐体の厚みがわかる画像のみでした。しかし、今回新たに情報提供を頂いた画像ではようやくキーボード以外の全体像を見ることができます。間もなく予約が始まるOneMix3ですが、本日発表のあったゲーム機ブランドOneGxといい、本当にここまで仕上げてきましたよ。ものすごい開発スピードですよね。

さて、OneMix3はディスプライが7インチから8.4インチへと大型化を果たしながらも厚みは薄くなり、フットプリントにおいてもわずか数センチ内の変化にとどめています。

OneMix 2Sの182mm×110mm×17mmから→OneMix 3の204 x 129 x 14.9 mmというサイズ変化がありましたが、スリムになった様子は画像からも感じとれるほど。画面に向かって右サイドにはUSB Type-A 3.0、USB Type-c、MicroSDスロットが確認できます。

また、4098段階へとアップグレードしたスタイラスペンもブラックカラーのようです。(※製品版のカラーとして採用するかは未定)

Deleteキー丈夫に見える部分は指紋センサーでしょうか。通常の電源ボタンとは少し形状が異なるようです。またOneMix 2Sまでに見られたスペースキー横の指紋認証センサーが見えないことから、指紋センサーの移動はあったとみていいでしょう。

セミコロンキーとコロンキーの横には直接スペースキーが来ていましたが、こちらもキー配列を変えているようです。右シフトキーがないとか、より変態仕様になってませんこれ?

スポンサーリンク

キー配列に期待と不安が入り混じる

奥側は大きく排気口をとり、スリムになったボディからも十分な排熱機構を確保したと思われます。硬かったヒンジ部分は見た目では変化がないようですが、是非実機で確認したいところ。

CtrlキーとFnキーは逆になったパターンも他機種ではみられますが、OneMix 2Sから変更はないようです。

画面向かって左側面にはオーディオジャックとMicroHDMIポートと思われるポートが見えます。

ここが気になる

  • キーボード全体が見えないので変態配列はどうしても気になる
  • 8.4インチに2Kという高精細ディスプレイがWindowsでどう馴染むか
  • キーボード部が薄くなったがちゃんと大画化されたディスプレイを支えられるのか
  • 価格が知りたい
  • Core i7など別モデル販売の予定

UMPCの発売。発表ラッシュの続く5~6月という時期なので、価格など早く知りたいところですがまだ発表はありません。5月中旬から予約を開始予定ということなので来週頃には価格も明らかになってくると思われますが、OneMix 3が仮に10万するとなれば6~7万円のOneMix 2Sを購入するという方や、Falconなどの廉価版8インチモデルを選ぶというユーザーも多くいると思われるため価格の発表が待ち遠しいところです。

また8インチFalconとの違いとして解像度の違いがありますが、8.4インチに2Kという解像度は不要かなと思っているので、実機での様子を早く確認したいです。スマートフォンと違ってWindowsは高 DPI のスケーリングがすごく苦手です。文字を拡大すると一部が非表示になったり、かといってそのまま拡大せずに使うととてもじゃないけど文字が読めなくなるはず。

8.9インチのAsus T90Chi解像度, 1,280×800という設定でかなり読みやすかったですし、電池持ちもいいです。高解像度=正義という図式はUMPCでは成り立たないはずなので、ここを専門メーカーであるONE-NETBOOK社が何か解決策を見出しているのかどうか個人的に注目しています。

別の問題として、スリム化して大丈夫なのか?ということも少し疑問です。OneMix 2Sは画面を360°開くことができましたが、自重にたえられずディスプレイを大きく開いたときは画面側に倒れてしまうという問題があります。自重に耐えられない角度はかなり大きいバンクになるので、通常使用では問題ないのですが、OneMix 3で改善されているのか気になります。

改善されていなければ、OneMix 2Sよりその問題は大きくなるとみてます。空きSSDスロットやバッテリーの増量などもあり、キーボード部の重量も増しているのでうまくバランスが取れていると信じましょう。

2-in1スタイルのPCや、iPadなどにただキーボードをくっつけると画面が重くてうまく角度調整ができないという同様の問題が発生します。その問題を解決するためのヒンジがSurface Proなどに見られるすごく使いにくいヒンジなのですが、ONE-NETBOOKがそういうところまで気の利くメーカーかどうかを知る良いチャンスだと思ってます。

来週あたりには価格も含めてすべてが明らかになるはずなので、これらの画像を見ながらゆっくりとOneMix 3の妄想を楽しみましょう。

追記:Huawei Mate 20、iPhone XR、Galaxy Note 9との大きさ比較

中国国内向けには有名メーカー3社のスマートフォンとの大きさを比較した画像も使われています。Huawei mate 20、Apple iPhone XR、サムスン Galaxy Note 9との比較画像ですが、自分で型を取ればこれぐらいできるので、そろそろ小出しはやめて本題に入ってほしいのですが、皆さんはイライラというよりワクワクしてこういう小出し画像を見てらっしゃいますか?

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事