GPD社の公式youtube動画より「Micro PC 03」というタイトルの動画がアップロードされました。そこにまず現れたのは『RS232』の文字。ニッチにもほどがある、だからこそヲタの心をくすぐるシリアルポートさんです。Discordをのぞくとみんなワイワイ喜んでいましたが、正直私にはこの9ピンを使いこなす知識がありません・・・。

PLC制御とかを考えると、あれば便利なのかな?とか思ってみたりしてamazonで本を探すとめちゃくちゃ面白そうなキットを偶然発見。

こんな楽しそうなキット、これだけで冬休みは楽しく過ごせてしまいそうですね。

脱線しましたが、動画は左から順番に淡々と各ポートを紹介していくものでした。続いてみえるのがHDMIポート。

USB-A 3.0が2つ。

そのお隣には最新のUSB Type-C。

それから、普通はWi-Fiで済ませてしまいそうなものですが、やはりエンジニアたるもの安定した通信が命ということでしょうか。有線LANが使えるようになっています。

側面にはUSB-A 3.0とSDカードスロットがみえます(大きさ的にはmicroSDでしょうか)。

そして排気口ですね。かなり大胆にカットされていますね。

技適ポリスの目が輝いた瞬間

ポートの紹介かぁ・・・まあこれだけだったら当初の発表通りなので華麗にスルーしてもいい動画だったんですが。

ちょ、待てよ!

待って待って~!下に見えるのはアレじゃないっすか、アレ!

郵便記号!!!皆さん年賀状出しましたか?

じゃない、【技適マーク】じゃないですか?!これなら技適Gメンがひっそりとカフェに隠れていようが、堂々と紋所を見せて対応可能ですね。

『Model: GPD Micro PC』ともプリントされているので、どうやらこれが予告通り正式名称になりそうです。

先日も『日本人ユーザーへ』と題したツイートで日本語キーボードのアップデートや、キーボードに貼るステッカーについて言及するなど、日本市場をかなりターゲットとして捉えてくれているようです。

One Netbookの登場により、かなりUMPCの牙城を崩されたのでしょうか。GPD Pocket 2どれくらい売れてるんでしょう?なんて余計な心配もしてしまいますが、いずれにしても日本向けの対応を充実させてくれるのは本当に喜ばしいことでウェルカムです。本日東証は2年ぶりの上げ幅を記録しましたが、GPD Micro PCの株もじりじりと高騰してきてるんじゃないですか?GPD Micro PCが技適に対応ということで、日本人の出資者もきっと増えると思われます。限定台数自体少ないので、IGG分は即日売り切れというのも予想されますね。

対するOne Mix 2SやOne MIx 3でも技適の対応が待たれます。

Source:Micro PC 03 - YouTubeより

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事