Apple様がApple Watchを発売したおかげで、世の中に広く知れ渡ったスマートウォッチの存在。Apple Watchを凌ぐスマートウォッチについて語ります。

スポンサーリンク

Apple Watchよりすごい時計って何?

スポンサードリンク

 正直、Sony、Samsung、LG、Motorola、Asus等どれと比較してもApple Watchより優秀です。が、メディアにも取り上げられずひっそりと独自の進化を遂げているスマートウォッチがあるのです。

 それはCASIOのBlutooth Watchシリーズです。電池寿命18日ということで、中国のスマートウォッチを以前紹介しましたが、それを超える脅威の電池寿命を持ったスマートウォッチが日本にあるのです。

gajepan.com

 その脅威の電池寿命なんと

約2年間となっております。加えてG-Shockの耐衝撃構造と20気圧防水。最強じゃないですか。

機能も充分

 申し分ない電池寿命で「どうせスリープ状態の使えない時計なんでしょ。」なんて思ったかもしれませんね。しかし、スマホとの連携も充分、以下機能説明です。

ミュージックコントローラー

 android wearでもアップデートにより再生音楽のコントロールが可能になりましたが、カシオも負けていませんよ。ちゃんと再生コントロールできちゃいます。しかも安心の物理ボタンで操作ミスを防ぎます。注目は、なんと曲名を表示していること。この曲名表示はbluetoothスピーカーにもこれから是非つけてほしいです。

 しかもアプリで手軽にボタン割り当ての変更可能!例えばボリュームボタンに変更すれば、遠隔カメラシャッターとしても使えたり可能性は無限大!

スマホと連携して時刻あわせ

 加えて、時計機能をスマートフォンからも設定できます!時計なのに、時計機能をスマートフォンから設定できるってすごくないですか?・・・ってバカですよね。時計単独で設定できるようにしろって話・・・。

 アラーム設定とかわざわざスマホでやるのか・・・。ちょっと萎えます。まぁ、でもこれだけアラーム設定できればいいか。手首や足首にはめて寝れば必ず起きれそうではあります。

 いや、ワールドタイムとか普通の時計についてるから。確かに設定はしやすそうだけど。ちょっと違う。

 う、うん、だから・・・そういうのは電波時計とかのお仕事でしょ?しっかり時計してよ。スマホとはそういうところ連携しなくても時計としてしっかり機能しないとさ。

着信・メールのお知らせ機能つき

 そうそう!こういうのです。これが大事です。5インチ、6インチと巨大化してきたスマホをカバンにおいたまま着信を確認できるこの機能こそスマートウォッチにお願いしたい機能。

 ぶるぶる震えて教えてくれます。電話にでたり、メールを読んだりはできませんがお知らせだけで充分です。電話の機能はちゃんと電話にさせますから。腕時計でメール打ったりなんて時間かかりすぎて普通やりません。

スマートフォンを探す

 気づいたら助手席の下や、ソファーの間に落ちているスマホ。家の電話がなかったり、他の誰かに電話を鳴らしてもらうなんてことが難しい時はカシオさんの出番です。

 音を鳴らして居場所をお知らせ。必要充分な機能です。

 万一知らない間にリンクが切れても安心です。リンク切れのお知らせも振動と一緒にしてくれます。

ひそかに更新していた

 こちらも発売して長いのですが、なんと密かに第二世代エンジンになっていました。ただし、接続のイライラは相変わらずのようです。レビューなどを見ると接続できなくて困っている難民がたくさんいます。

接続で困ったら

 すぐにサポートに連絡するのも賢い手段ですが、ウェブサイトに詳しいペアリング方法やアドレスの設定方方が書いてありますので、そちらを参考に設定してみてください。

g-shock.jp

 しかし、設定方法はマニュアルなしでは絶対に無理です。4つのボタンの複雑な組み合わせで設定していきます。デバイスアドレスが設定されずに出荷されているものもあるようなので、どうやっても接続できないという人はアドレス設定など試してみるとよいでしょう(ってかそんな状態でどうやって出荷されるの?ひどいな。)。

しかし、残念ながらビジネス向けではない 

 こんな、メールや着信を気にするのってビジネスマンが多いと思うんですが、カラーモデルなどが普段職場で使えるものではないんですよね。もろG-Shockですから。

 ずっとそう思ってビジネス向けのカラーをだせー!と思っていたら、新しくGBA-400というモデルが発売されました。なんとこれ、更に若者向けに調整され、せっかくBluetooth接続ができるのにメールも着信も知ることができません。音楽再生や音楽検索など、ミュージック関連のコントロールしかできないのです。・・・くぅ。そうきたか。ビジネスマン向けに媚びるのではなく、中高生用にシフトしてさらにチャラくするという完全社会人切りのシフトを引いてくるとは。

 カシオさん、お願いです。メタルモデルで会社でつけても白い目でみられないようなタイプのカラーモデルを尾お願いします。

ちなみに

 タフソーラー駆動のスマホとBluetooth接続ができる、一見高級時計に見えるタイプのシリーズもあります。

 これは、文字盤に表示がないのでお知らせがわかりにくいというのが難点ですが、G-Shockタイプのものとうまく機能を融合させればスマートウォッチの完成形をみることができそうです。

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. julikayab より:

    読者登録ありがとうございます!Twitterでシェアさせていただきました。そちらでもお話しましたが、Apple watchってすごいですね。忍者みたいでカッコいいです。流行などにうといので、すごくためになります。よろしくお願いいたします。

  2. gadgety より:

    >樹莉花さん
    私はあまのじゃくなので、流行の憧れもありつつ、他の人の真似はしたくないというひねくれたところがあるので若干不快感の拭えないブログになっておりますが登録してくださってありがとうございます。樹莉花さんの有言実行の読書量には感服です、自分もやらなきゃ!と思って拝見してます。

  3. とおりすがり より:

    でもこれはあれですね。本格的なスマートウォッチというよりは、「スマートウォッチ的なG-SHOCK」というべきですね。
    来年一月には、カシオも従来の時計の延長じゃない、全く新しい新製品としてのスマートウォッチを発表するようですね。従来の腕時計とも、スマートウォッチとも全く違った新概念のせいひんになりそうな予感が…
    来年のCES、今から楽しみです!!

  4. gadgety より:

    >とおりすがりさん
    コメントありがとうございます。
    カシオの新しいスマートウォッチには本当に期待してます。スマートウォッチはどれもすぐに電池が切れて時計として使えないものばかりなので、時計として機能できるものだといいんですが。
     他社と同じように「小さい中途半端なスマホ」のような進化にならないように願うばかりです。

  5. とおりすがり より:

    レスありがとうございました。
    >すぐに電池が切れて
     皆さんそれが最大の不満事項のようですね。やはり“時計”なんだから、「一日毎に充電が必要」なんて止めて欲しいですね。
     実は私ぶっちゃけた話、Bluetoothだのそういう「スマート機能」ってのは全然望んでないんですよね。
     私がスマートウォッチに望むのは、従来の旧態然な「“マッチ棒組み合わせ”モノクロデジタル表示」から脱した“カラー画面の数字時刻表示”であって、それ以外の変なゴテゴテした機能というのは全然望んでないんです。
     携帯やタブレットみたいなフルカラー画面でなくてもいい、携帯の時刻表示サブディスプレイみたいなあんな感じでいいから、とにかく旧来品から一歩進んだデジタル時計が欲しいんですよね。
     しかし今現在出てる各社のスマートウォッチは、やはり私が欲しいのとは違いますしね。AppleといいSONYといい、どれも機能過剰、頻繁な充電が必要…
     カシオスマートウォッチは、これらの事を解決して欲しいですね。なんかカシオの部長さんはインタビューで「客に煩わしい充電はさせない」とか言ってるようですし、不要機能ゴテゴテで毎日充電が必要なフルカラースマートウォッチよりも、数色程度の表示でいいから機能を絞り頻繁な充電も不要な、そういうスマートウォッチをカシオに期待したいです。

  6. gadgety より:

    >とおりすがりさん
     おっしゃる通りです。スマホもそうなんですが、 YotaPhoneみたいにスマホでも通話とメール機能だけみれればいいというコンセプトで一週間ぐらいは電池が持つ携帯もどんどん復活してほしいです。電池の容量をごまかすために、大型化したスマホは携帯するには不便になりました。
     その補填ができればという時計をスマホより電池を短くするなんて・・・。タフネスソーラーみたいに充電のいらないスマートウォッチなんて出たら素敵ですね。
     私は次期Garminのfenixに期待してます。今でもほぼ合格点ですが、できれば心拍計、GPS機能の強化、メディアコントローラーの追加があればもう満点ですね。
    http://gajepan.com/entry/garmin-fenix3
    Sonyが一日の長を生かしきれていないのも残念なので、そろそろ使えるスマートウォッチを出してくれないかと待ち遠しいです。
     新情報などありましたら、またいつでもコメントください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事