MacBook AirとかMacBook Proで動いているわけじゃありません。One Netbook One Mix 2Sで動いているんですよ!macOS Mojaveが!中国のガジェオタが自慢げに見せてくれたその画像には7インチの筐体にしっかりとmacOSが起動している姿が確認できました。

USB bootからあっさりと起動させてしまったツワモノ

間違ってUEFI bootを全部削除してしまったという某氏は見事Linux環境を復活させ、さらにUSB bootからHackintoshを試みます。

順調にインストールは進み、

見事起動に成功した模様。ただし問題点が2つ。

問題点
・タッチディスプレイが反応しない
・ディスプレイがポートレートモードになってしまう

タッチスクリーンに関しては、macOSがデフォルトでタッチディスプレイに対応していないからということでした。しかし、以前DELL PCでHackintoshを作成したときもほとんどタッチ機能を使用しなかったので、この問題に関しては放置でいいと考えているようです。

ディスプレイの回転問題は、グラフィックドライバーと疑似EDID エミュレータの修正で何とかなるとしています。

Linux以外にもmacOSが動くように有志がツールを公開してくれれば、利用用途がまた広がりますね。うまくミラーリングも動くなら、マルチブートで最強のポータブルOS母艦として活躍できそうです。

以上、One Netbook One Mix 2SでHackintosh(ハッキントッシュ)に成功し、macOS Mojaveが動いたというお話でした。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事