こんにちは、若者に「失敗を恐れてはいけない」ということを身を挺して訴え続けた結果、ついに納得のいくASUS TransBook T90CHI用のケースを見つけました。

ASUS TransBook T90CHIのケース選び 失敗編ケース1 - がじぇぶ GADGETY BLOG

ASUS TransBook T90CHIのケース選び 失敗編ケース2 - がじぇぶ GADGETY BLOG

スポンサードリンク

スポンサーリンク

選び方のポイント

 『過而不改、是謂過矣』過去の失敗に学び、ちゃんと改めればこれまでの失敗もなんのそのです。『アホなオッサン』だと思われるかもしれませんが、このT90Chi用のケースって本当に見当たらないんですよ。8.9インチのワイド画面がすごくマイナーなんです。

 VaioのType p用のケースを探してみても、高すぎたり、在庫が無かったり。8インチタブレット用だと小さかったり、iPad miniだとこれまた小さくて、iPad用なら大きすぎ。本当に厄介なんですよ。

 しかし、それはキーワードを知らないだけだったんです。『B5 キャリングケース』とかですね『A5 キャリングケース』とか『B5 ポーチ』『A5 ポーチ』等の検索ワードでバッチリな持ち運び用ケースが見つかるはずです。『クラッチバッグ』なんて入れても、何か素敵なケースが見つかるかもしれません。

B5サイズ、A5サイズ

 B5サイズ(257mm X 182mm)、A5サイズ(210mm X 148mm)というサイズがT90Chiの『幅241mm×高さ137mm×厚み16.5mm』というサイズにマッチします。

 もちろん、ぴったりではないので、幅に5mm~数cmの余裕があるほうが安心できますね。ただし「収納サイズ」や「内寸」というのは書かれていないケースもあったり、おおよそのサイズを言っている場合があるので購入前にはちゃんと確認してください。

 今回購入したのは下記の

外寸:W250×H180×D25mm

重さ:153g
メインポケット内寸:W240×H170×D20mm

 のものを購入しました。918円と安かったのも助かりました。色によって多少価格が変わるようです。午前中注文なら翌日には届いたので、これからT90Chiのケースを探すという人にもおすすめです。

 幅は本当にウェブにある通り、240mmまたは241mmぎりぎりといった感じでした。ただし、上部のチャックががま口のように開くので、ダイソーで買ったケースのようにチャック部分でひっかかるということはありませんでした。

 厚みもちょうどぴったりでケースはこれで決定です。手前にポケットが二つありますが、T90Chiのせいで厚みにあまり余裕がないので、分厚いマウスや、ACアダプター等は入りません。Active StylusやiPhoneや薄いスマホなら入りますが、スマホもケース等をつけるときつめなので、T90Chiの本体用のキャリングケースと考えたほうがいいです。左右のプラスチックはフックがかけられるようになっているので、ショルダーバッグやフックを使った収納もできます。

 ピッタリサイズなので、出し入れの際のチャックが気になりますが、チャックも先端は丸みがあって、今のところ本体に傷がいったとかはありません。

 

 ということで、B5用クリアファイルでお風呂で使用される方のレビューお待ちしております

追記:

こちらのケース(Digio2 TBC-FIXF08NB)が専らT90Chiユーザーには人気のようです。バッテリーやマウスも余裕をもって収納できるので便利そうです。

※購入しました、とてもいいケースです。

ASUS T90CHIにぴったりと評判のDigio2 タブレットケース 8インチを試してみました - がじぇぶ GADGETY BLOG

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事