2014年から4年以上はてなブログさんにお世話になっていたのですが、長く続けていると最初のころはなかったような不満というか

『もっといろんなことやりたい!』

という欲求というのが増えてきて、WordPressに移行しようと決心しました。といってもほぼ毎日暇な時間を全力投資してブログを更新しているので、はてなブログからWordPressへの移行方法のために余計な時間を使うのは避けたいなと考えていました。

そうすると、どんどん時間もすぎていって2018年も過ぎようとしていたのですが・・・

天からの救い?優良なのに無料のサービスがあった!

またこのままズルズル年を越してはてなブログを使い続けるんだろうな~って半ば諦めていたそのとき!

という、素敵なブログを発見したのです。

無料

っていうのが最高に響きますよね。いや~、でも「タダより高いものはない!」っていうのもよくいわれるところですが、羽田空港サーバーさんへは一切お金をお支払いすることなく本当に「無料」ですべての作業が完了することができ、今に至っています。

苦手な作業は得意な方におまかせするのも時間節約の常套手段

ちゃ~んと自分で1~10まで理解したうえで、ブログを編集するっていうのも大切だと思います。でも、時間には限りがあるので、その時間を別の場所で使えるならそっちの方がいい場合もあると思うのです。

今回、仮に移行方法を自分で調べて作業をしていたら、年内に終わったかどうかわかりません。羽田空港サーバーさんにお願いしたので、「これだけは準備してね」「手順はこうだよ」という言葉通りに動いて、作業は実質2~3日ぐらいで終えることができました。本当に早すぎてびっくり。メールでやりとりさせていただいたのですが、リプライも大変早くていつもこちらが待たせてしまうパターンで申し訳なかったです。

最低1週間はかかるかな?っていう予定でいたので、すごく助かりました。

移行完了までの流れ
1.移行申し込みフォームから申し込み。
2.はてなブログのバックアップデータをメールで送付。
3.テストサイトでWordPressのイメージを確認。
4.レンタルサーバーの契約、必要であれば有料テーマを購入。
5.IDとパスワードを連絡。
6.WordPressに移行後ネームサーバー設定を変更。
7.SSL認証後URLをHTTPS化。(約24時間後)
8.アイキャッチを自動設定して移行が完了。(最大72時間後)
9.移行作業完了後の注意点など
という作業の流れ等を羽田空港サーバーさんのブログでも確認できるので、お手伝いをお願いされたい方はぜひ羽田空港サーバーさんのサイトをチェックしてみてください。

ブロガーさんでアフィリエイトをやっている方は、セルフバックを利用してのサーバー申し込みができず、羽田空港サーバーさんのリンクからサーバーの契約やWordPressテーマの購入をしてねっていうところが、唯一気になる点だと思います。

WordPress移行後の成果は?

実は、WordPress移行に伴いサイト名の変更とhttps化を同時に行って、SEO的にはこれ爆弾を投下するようなもんだって言われていますが、結果としてPV数は激増しました。何が原因なのかは定かではありませんが、SEO対策したテーマや、更新頻度を上げたこと、新しいニュースを最速を意識して書いたこと等原因はひとつではないと思います。

モバイルからの訪問数が増えたのはテーマを変えて見やすくなったんだろうな~と推察しています。更新が疎かになる2年前の全盛期ぐらいのPV数にたった1ヶ月で戻りました。

以前13万PVぐらいまでいっていたのが、7万、5万、3万、と下がり続けていたのですが、11月~12月で一気に11万PVまで回復しました。

SimilarWebに連携して表示をしたいんですが、11月まで普通に連携ができていたのに、なぜかボタンをクリックしても連携ページが現れず困ってます。まぁ、移行後の問題はこれぐらいですね。

ということで、WordPressへの移行は大成功ということで、羽田空港サーバー様、すばらしいサービスを無料かつ迅速・完璧に行って頂き本当にありがとうございました!!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事