時間が経つにつれてGPD Micro PCの魅力がじわじわと高まりつつあります。そんなGPD社の新ラインナップに関するツイートでこんなものがあったのをご存知でしょうか。

GPDナカの人
GPD micro PCがどんな感じかみんなもう知ってると思うけど、この2つの穴に気づいた人いる?さて、一体何に使うでしょうか?

冒頭の画像にある赤丸部分のホールを指して、何に使うものかいきなりのクイズツイートです。といっても、twitterを見ると一番最初のリプですでに正解が出ちゃってるんですけどね(笑)

底面部に隠れた2つの穴は何に使うのか?

ユーザー
ツールベルトクリップ用のマウントー!

GPDナカの人
ビンゴー!

ということで、ベルトクリップ用のマウントだそうです・・・。相変わらずユーザーに優しいGPDさん。もうちょっと濁してもいいもんですけど、正解者には素直に正解だと応えてしまっています。

他にも色々回答がでていたのですが、そのすべてに「ほぼ正解。」「おしい。」「う~ん違うなー。」なんて返信をくれています。

ここまでしてくれるなら、バックライトやキーレイアウトももう少しユーザーの意見を取り入れてほしかったかなー。

カメラの底面と同じ「1/4インチねじ穴」の使い方は無限大!?

GPDナカの人
実は2つのナットで構成されています。カメラの底面部にあるナットと同じ規格のものです。皆さんが使いたいように使ってやってください。私達はPCと一緒にベルトも用意してます。持ち運ぶのがもっと便利になるはずですよ。

ということで、カメラの底面部にみられる規格「1/4インチねじ穴」がGPD micro PCの底面部にも用意されているようですよ!

from:AmazonJoylink タブレットPC専用安全ハンドストラップ

ベルト?っていうのがどういう形状のものなのかよくわからないんですが、グリップベルトってことだからこういう形状になるんでしょうか。

from: Amazon | b-grip UNO(ビーグリップ・ウノ)

エレガントな脱着を実現させるためにはこういう形のマウントもいいですね。

 

from: Amazon | b-grip UNO(ビーグリップ・ウノ)

偶然ですけど2穴分開いてるし。

from: Amazon | b-grip UNO(ビーグリップ・ウノ)

カメラプレートをそのままつけても用途が広がりそうです。

from:Amazon Ccbetter 50-in-1 Gopro アクセサリー セットA

GOPro等に使われるマウント類、アクセサリー類も底面のネジ穴がぴったり合うと思うのでGPD micro PCを使うユーザーがそれぞれの用途に合わせてアクセサリーを開発する過程をみるのもまた楽しみの一つになりました。みんなおもしろいアイデアをお持ちでしょうから。がじぇ太郎は車にナットで固定して6インチカーナビとか、まんま車載PCとかにするぐらいしか思いつかないです。意味なく自撮り棒にマウントして遊ぶのもシュールですね。

それより、底面部の排熱溝スカスカすぎじゃないですか?ミニ四駆のボディーを軽くするカスタムでこういうの流行りましたよね。

以上、GPD micro PC底面部の2つの穴の秘密と使用方法についての記事でした。

Source:GPD Game Consoles (@softwincn) | Twitter

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事