GALAXY Note Edgeのsimフリー海外版は10万円近くもして手が出ない。安い国内キャリアじゃ格安simも使えない、海外出張は完全アウト。そんな私に光が差し込みました。いつの間にかベトナムのハッカーがFull Unlockに成功している!?

追記:Android 6.0.1での"限定解除"について記事を更新しました。
Caution: "the network unlock pin" now is available for android 6.0.1.

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク

どうかしてるぜ東南アジア

 ハノイの携帯ショップのようですが、au版GALAXY Note Edge(SCL 24)を完全にアンロックしています。

 もうどこが先進国でどこが後進国なのかわかりません。この手のスキルに関していえば、中国に限らず、タイ、ベトナム、マレーシアあたりもかなりの使い手がいるようです。

 7年ぐらい前に、上海でsimロック解除できるというウェブサイトを頼りにその人物を尋ねると、自宅の住所を教えられ、中に入ると普通の学生が待っており、隣でお母さんがお茶をすすっているという奇妙な光景の中その学生がパソコンでがちゃがちゃやってあっという間にsimフリー化してしまうという不思議な体験をしましたが、あれから技術は廃れることなく、日々ハッキングの技術は継承されているようですね。

 動画のステップをまとめると以下の通りです。不具合等はもちろん自己責任でお願いします。実験前に文鎮化してもいいように、キャリア初期romを用意しておくのが無難でしょう。

用意するもの

・Odin3 ver1.85のダウンロード リンク1 リンク2

参考:sc-02croot @ ウィキ - Odinの使い方

・SCL24をUSBでPCを接続するためのドライバー Kies | サポート | SAMSUNG

・アンロック用ファイル:

Galaxy_Note_Egde_SCL24_SphinX_V1a_JAN102015.tar.md5

参考url

限定解除

1.裏蓋を空け、バッテリーを外す。

2.使えないキャリアのsimを挿入する。

3.バッテリーを戻し、裏蓋をはめる。

4.電源を入れ、『# 7465625 * 638 *#』とダイヤルする。

5.コードを聞かれたら『0』8回入力して『OK』を選択。

(※有料の解除コードを海外サイトで購入し、ここで完全に解除することも可能。)

6.エラーメッセージがでたらOKを押し、しばらく待つと・・・

あら不思議電波がたっているじゃありませんか。

フル解除(Full Unlock)

1.SCL24の電源を切る。

2.ボリュームダウンボタンとホームボタンを押しながら電源ボタンを長押し。

3.Download mode画面が出たら

ボリュームアップボタンを押して続けるを選択。

4.USBをSCL24側に挿し、

続けてPC側に接続する。

5.PCからOdinを立ち上げる。

6.PDAボタンをクリックし、

『Galaxy_Note_Egde_SCL24_SphinX_V1a_JAN102015.tar.md5』のファイルを選択する。

7.スタートで焼きこみ開始。

8.緑色のPASSが表示されてSCL24が再起動されるのでしばらくまつ。

9.再起動後、アンロック完了!

 最初から海外でも使えるようにしておけば、ベトナム人も喜んで日本に研修にきて買って行くだろうに。

 日本に来て、高いお金出して携帯を買っても、帰国したら使えないんじゃちょっとかわいそうですよね。

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. B.H.Ko より:

    情報ありがとうございます!実はヤフオクで購入したSCL24が赤ロムになって泣いています。こちらを行って、DoCoMoやY-MobileなどにMNPすると普通に使えるのでしょうか!?

  2. gadgety より:

    B.H.Koさん、コメントありがとうございます。赤ロムでもLTEが制限されるだけで、特に泣くようなことは何もないと思いますが、MNPを行う前に可能かどうか試された方が良いですね。
     カスタムロムを焼く前に標準ロムを用意して、元の状態に戻せることを確保した上で行うのがセオリーだと思いますが、当ブログで盗難であるとか、支払い未完了の端末の片棒を担ぐような事はできませんし、まして動作補償など公言できませんよ(苦笑)。
     堅い事をいうと、盗難品であれば、IMEIから持ち主を特定して返してあげたほうが良いですし、赤ロムになるような商品を売っている業者や個人をヤフオクから追放できるので、そちらの方が世のため人のためになると思います。残債ならauさんが一番困ってるでしょうし。つまらないコメントしか返せなくてすみません・・・。

  3. B.H.Ko より:

    ご返答ありがとうございます。
    やはら10万円近く払った一括払い済みのものが
    急にこうなると…流石に涙出ます。
    LTEも私には大きいですね。
    色々ありがとうございます!

  4. gadgety より:

    B.H.Koさん、10万円!?PC並みの価格ですね。それだと、格安simから乗換えでキャッシュバックもらって、即解約で違約金払う方がずっと安くつきますね・・・。
     店頭一括購入でもそこまでしないと思うのですが、やられちゃいましたか・・・。
     とにもかくにも、良い結果で終わるといいですね。ブログに訪問いただいた上にコメントまでありがとうございます!

  5. takz より:

    unlockでdocomo系mvno simでも利用可能なのでしょうか?
    おサイフケータイは機能するのでしょうか?

  6. gadgety より:

    takzさん、コメントありがとうございます。今回のようにカスタムロムで焼く場合はおサイフケータイは使えないと考えた方がいいです。
    ただし、日本人が日本人の使用を考えてカスタムしている場合や、カスタムロムを後から日本人が手を加えた場合は使えることもあります。例→https://bthehb.wordpress.com/au-sol24-xperia-z-ultra-kk-ecrmod/
     一番確実なのは、IMEIを送って、unlock codeをもらうやり方が安心です。samsungは普及率が高いので、探せば専門のサイトがみつかるはずです。
     米国などはsimフリー化が義務になっているのでこのunlock codeをキャリア側は正式に伝えてくれます。

  7. takz より:

    htl21をsimフリー化した際は docomo系simでおサイフケータイも利用できたので
    scl24 でも可能なのかな?と思ったしだいであります。
    ご返信ありがとうございました.

  8. gadgety より:

    takzさん、私自身がベトナム人の紹介するロムを焼いた端末をもっていないため中途半端な紹介記事になっております。
    takzさんでもし検証される予定があれば、動作確認などポロっとコメント頂けると嬉しいです。他力本願ですみません。。。

  9. ゴン より:

    韓国で使いたいですけど
    私は大阪に住んでます。
    どこへ行ったらできますか?

  10. gadgety より:

    >ゴンさん
    コメントありがとうございます。どこへ?自己責任でどこでもできますよ?上記限定解除の手順でキャリアからもらったアンロックコードを入れてもフリー化できます。韓国なら直接samsungでももらえそうですがねー。韓国にもアンロックコードを販売しているお店はあると思います。
    私からどこどこのお店でこうやって解除してくださいとは言えません。ごめんなさい。

  11. ゆみ より:

    アンロック用ファイルが削除されてしまっているようです。
    もうSIMフリー化出来なくなってしまったということでしょうか?
    教えて頂けると助かります。

  12. gadgety より:

    >ゆみさん
    リンク更新しておきました。『Galaxy_Note_Egde_SCL24_SphinX_V1a_JAN102015』等で検索するとどこかしらにあると思います。
    こんな面倒なことをしなくてもアンロックコードを購入すれば楽にアンロックできますよ。auがそれを有料でもやってくれればいいんですけどね。

  13. ゆみ より:

    お返事ありがとうございす!
    度々すいません。
    新しいリンクからダウンロードしてみましたがファイルを選択出来ません。
    何か間違っているのでしょうか。
    またアンロックコードの購入はどのようにするのでしょうか。
    知識が乏しくてすいませんm(__)m

  14. gadgety より:

    >ゆみさん
    ダウンロードしたZipファイルは解凍されてますか?解凍した後の『Galaxy_Note_Egde_SCL24_SphinX_V1a_JAN102015.tar.md5』ならOdinで選択できませんか?
     『unlockcodes buy scl24』とかでたくさん溢れてくると思います。あとは直接サムスンに事情を話して、購入を交渉してみるとか、auに言っても門前払いです。
     お金だけ騙し取るようなサイトもあると思いますし、間違った方法でやると文鎮状態になりますので、ご注意下さい。
     私のほうから、手取り足取り教えたり、unlock購入の業者を紹介することはできません。あくまで、ベトナムのハッカーがアンロックに成功しているという紹介記事で、アンロックを奨励する記事ではないので何とぞご理解下さい。

  15. ゆみ より:

    ありがとうございます。
    ダウンロードしたものが圧縮ファイルになっていない様です。
    もう少し頑張ってみます。

  16. ゆみ より:

    色々とありがとうございました。
    やはりファイルが空のようでして出来ませんでした。
    検索もしてみたのですがなかなか見つからなかったのでサムスンの連絡先を調べてみようと思います。
    色々と勉強になりました。

  17. gadgety より:

    >ゆみさん
    ファイルは「Galaxy_Note_Egde_SCL24_SphinX_V1a_JAN102015.zip」という名前で1.7GBに圧縮されてますね。ダウンロードしたファイルが空ということは正しく「ダウンロードできていない」ということです。
     最初のステップでつまづいていらっしゃるようなので、あまり無理をされずロックを解除しないまま使われるのも良いかと思います。今なら3~5万でオークションで売られていますし、大きく損はしない機種です。

  18. ゆみ より:

    そうですよね(>_<) あまりと得意ではないのですが、海外で使いたいという人が居てなんとかsimフリーにならないものかと悪戦苦闘してました。 あ諦める方向も視野に入れます(T-T)

  19. ひいろ より:

    SIMフリー化するとパズドラは起動できなくなるのでしょうか?

  20. gadgety より:

    >ひいろさん
    Simフリー化とは直接関係ないですが、今回のカスタムromで起動しないことはあります。
    そして、さらにそのカスタムromでパズドラを動かすためにパッチを当てるということをすれば起動できます。
    できなければパズドラを遊びたいときだけ元のromに直すとか色々対処法はありますが、面倒です。

  21. ひいろ より:

    変な質問にわざわざ答えて下さり、ありがとうございます。
    SIMフリー化は出来たのですが起動せず困っていましたので。回答して下りありがとうございました。

  22. gadgety より:

    >ひいろさん
    simフリーできたんですね。
    それならきっとパズドラの起動方法もわかると思いますよ。「root化 パズドラ」とか「カスタムrom パズドラ」とかで検索すると良いかもしれません。
     一番簡単なのはSuperSUを再インストールして、スーパーユーザーの有効化のチェックを外すことでしょうか。何個かパターンがあるようですので、頑張って下さい。すみません、オジサンはパズドラで遊ばないので力不足で。

  23. hamounidjamel より:

    Scv31 のアンロック可能でしょうか?

  24. gadgety より:

    >hamounidjamelさん
    できてるようです。Pingpong Root等の検索でひっかかるかと思います。sim lock解除対応の機種なのでほっといても購入半年後はauでもやってくれますけど。もうなんだかんたで7月ですし。10月末になればキャリアで対応してくれるので、無理して保証の切れるやり方でunlockすることはない機種だと思います。

  25. shunkrn より:

    皆さん
    こんにちは。
    無事にunlockできました。
    先日 ヨーロッパで現地のSIMで試しましたが、
    問題なく使えました。
    本家のファイルはたしか、PW要入力ですよね。
    最初はそのPWがわからなくて困りましたが、良く見たら そのページに掲載してありました。

  26. shunkun より:

    ちなみに 私もauがSIM解除してくれると思いこんでいたのですが、今日 横浜のauショップで聞いたらアンロック対象外って言われましたよ。
    たぶん店員さんの勘違い?
    ゆみさん 例の.md5ファイルはPWロックかかっているのでは?

  27. gadgety より:

    >shunkrnさん
    こんにちは、ご報告ありがとうございます。
    うまくいってよかったですねー。
    あ、auのunlockは2015年5月以降発売のものなのでNote edgeはだめですねT_T
    hamounidjamelのおっしゃっていたSCV31は4月発売ですが特別に対象となっています。
    https://cs.kddi.com/support/simcard/unlock/
    simを解除してもdocomoはapnに制限かけたままだったり、やることがせこいですよね。
    Note 4なんか売り出しもしないし・・・。日本の産業がどんどん衰退しているような感じを受けます。
    もっと自由にすれば、日本製の携帯でヨーロッパでもどこでも行けるというのに。

  28. shunkun より:

    ちなみに 日本でロック解除した後 そのまま、auのSIMで使っていると、お財布ケータイが使えなかったり、SMSがうまく動作しませんでした。(SMS設定ミス?送れても 受け取りができなかった)しかし
    ヨーロッパで買ったSIMではSMSも問題なく動作してホットしました。そうそう、ちなみに 一回目に焼いたとき Failになってけっこうあせりましたが、もう一度やるとうまく行きました。自己責任なので、けっこうビビリましたが、うまくいって良かったです。

  29. shunkun より:

    海外ヨーロッパの人たちは サムソン ギャラクシーかiphoneのどちらかを選ぶみたいです。
    この2強が断然強い。それからSonyの過去の威光もまだあるみたいです。
    サムソンのスマホは日本の部品使って、日本のロボット使って作っているので、ほとんど中身は日本製ではないでしょうか。日本で最終組み立てして輸出したくないから、韓国にやらせているのでは?と思っています。液晶パネル作る機械も日本製だったりしますしね。ヨーロッパで電化製品の多くがサムソンになっているのは、現実です、日本のメーカはほぼ駆逐されているような状況でしょう。

  30. gadgety より:

    >shunkunさん
    お財布だけでなくsmsもダメだったんですか。
    zipに入ってるstock romでリカバリすればLollipopでもsim free化とお財布正常動作できると某掲示板にはありました。
    お財布機能のない海外スマホは多いので、特に問題なければ無理しないのが一番いいですね。

  31. shunkun より:

    自分はお財布機能使わないので問題ないのですが、なぜ日本でau SIMではSMSがうまく動作しないのか、まだまだ、調査してみようと思ってます。SMSが日本で使えないのはけっこう痛いかな。ヨーロッパではなにも特別しなくてもすんなりSMSは動作しました。stock romって何ですか?

  32. gadgety より:

    >shunkunさん
    日本はすぐ流行りにのって国民総iPhoneで本当びっくりです。
    まぁ、バレバレのbackdoorとか何度も話題になってるので、敢えて使用しないというのならそれが正解だと思いますが。
     ウェハーとか焼きの工程で台湾も韓国も日本の一部のロボットを使ってると思いますが、galaxyシリーズの初期を除いてほとんど日本の部品は使ってないみたいですよ。
    http://press.ihs.com/press-release/technology/samsung-galaxy-s6-edge-pricier-build-cheaper-buy-comparable-apple-iphone-6-
    sonyのcmosカメラと、村田製作所の無線モジュールぐらいでしょうか、日本製は。s6に関しては個体差があって一部はsamsung製のcmosカメラを使っているようなので、もう用が済んだらサヨウナラといった感じでしょう。
     エルピーダとかは勝手に倒産しましたし。観光とかでチマチマ稼がず、ちゃんと最先端技術を国で守ってあげればいいものを。
     appleは中国、台湾、韓国で製造。galaxyはベトナムでスマホを製造。
     一方日本はmade in japanにこだわりバカ高い製品を販売。もしくは海外の工場で技術たれ流し。
     この流れいかんですよー、black berryのような信頼できるスマホを日本が作ればいいんですけどね。

  33. gadgety より:

    >shunkunさん
    色々わかったらおしえてくださいませ。
    note edgeの価格が全然下がらなくてオジサン手が出せません。
    stock romは元々入ってるリカバリimageみたいです。ベトナムromの中にもあるみたいですよん。
    こんな風にあるようです(写真はnexus)。
    http://i1.wp.com/androidlover.net/wp-content/uploads/nexus7recovery2.png

  34. shunkun より:

    ちょっと 私の経験談は古いのかもです、以前オリンパスで働いていたときはかなりの頻度で、韓国行ってましたが、それも今は昔ですか。日本製家電メーカーも終焉の時を迎えつつあるのでしょうか、少し、寂しい気もしますが、時代の流れですかね。間違いなくギャラクシー ノートエッジは良いですよ。

  35. gadgety より:

    >shunkunさん
    オリンパスですか、デジカメが普及しだしたころToughが欲しくて指をくわえてみてました。
    iPhoneのOEMで色々得た技術も大きいと思います。最近はウェハーの運搬ロボや液晶運搬用ロボも韓国製が安い値段で売り出してきてます。日本のロボットもず~っと10年ぐらい前のロボットはまだまだ現役ですから、一から最新工場を作ってすべて最先端のもので揃えられる工場は強みがあるでしょうね。
     台湾の新竹の工場群やシンセンなど本当にすごいです。爆買なんて博打みたいな景気に頼るよりエンジニアをちゃんと育成して、21世紀型シリコンバレーのようなものが日本にもほしいですけどねー。
     ノートエッジ早くほしいです。そうこうしているうちにNote 5が出るんじゃなかろうかと思ってます。
     今はNote Pro 12.2使ってますが、これもおもしろいですよ。

  36. soo より:

    すこし指摘なのですが,cdma版のGalaxyのアンロックコードは存在しません.
    したがってコード打ち込みでの完全なunlockは不可能です.
    コード打ち込みによるunlockが可能であるかのような発言はデマの拡散となってしまう可能性があるのでご注意いただければと思います.
    もうすこし責任感のある発言をお願い致します.

  37. gadgety より:

    >sooさん
    CDMA版?SCL24がですか?
    docomoやsoftbank、台湾、ベトナムsimが使えるのにですか?
    グローバル版のsimフリー機種もCDMAサポートしてますよ。
    CDMA版というかIMEI99000から始まる機種の多くがCDMAしかサポートしてなくて、network codeすら聞いてこないので、アンロックコードのいれようがなくて「できない」と業者が言っているだけではないですか?
     network lockの入力画面さえでれば基本アンロックコードは可能です。基本といったのは、元々GSMやW-CDMAをサポートしてないのに、romだけdocomo版を焼いたり無理やりservice modeを出したような機種はそもそもサポートできないので「データベースがない」と業者に跳ね返されるだけです。
     (auがいやらしくサービスモードを隠しているだけのときもあるので、そのときはdocomo版のrom焼いたり、アプリでnetwork lockの画面を出せるようにしないといけないこともありますが。)
     au版S6 edgeのSCV31は国内のCDMA方式こそサポートしていませんけど、国外のCDMAは一応使えるようになっている機種で、auもアンロックに公式に対応するといっていることからもわかるようにIMEIも3から始まりアンロックコードに対応してます。
    「CDMA版」とか「アンロックコードは存在しません」等という発言の方がデマだと思うのですが。
     私はこんな個人のブログで責任感を要求するようなことはしませんので、またお気軽にコメントでも残してやってくださいませ。
     調子に乗ってデタラメを書くこともありますので、ご教示頂けましたら幸いです。

  38. hisaotan より:

    例のmd5ファイルの解凍PWなのですが、shunkrnさんのコメントではそのページに掲載してありましたとありましたのであれこれ試してみたのですが、どうしてもパスが一致せず、解凍が出来なくて困っています。お詳しい方、ヒントをどうぞよろしくお願い致します。

  39. gadgety より:

    >hisaotanさん
    変更なければ「choimobile.vn」のままだと思います。
    参考: http://choimobile.vn/threads/rom-scl24-rom-sphinx-v1a-galaxy-note-4-egde-au-full-unlock-full-ngon-ngu-fix-full.41621/

  40. taro より:

    限定解除の場合は、再起動したら、ロックがかかってしまうのでしょうか?

  41. gadgety より:

    >taroさん
    そうです。ですので「限定」と呼んでますm(_ _)m
    起動や電池が切れるたびにこの操作をするのはちょっと面倒ですよね。

  42. asd より:

    限定解除について
    DOCOMOのsimを入れてAPNをmoperaにして使用してますがこんなに簡単に解除できてしまって利用できるのですがなにか危険なことやデメリットはあるのでしょうか?
    あと料金ですが別途通信料がかかったりしませんか?

  43. gadgety より:

    >asdさん
     電池が切れたり、電源オフの度に同じ操作をしなければいけないのがデメリットだと思います。
     SMSは問題ないですか?auを解約済みでしたら、docomo simの料金だけで済むはずです。当方では何か問題が起こっても責任を負いかねますので、あくまで自己責任での運用をお願いしますね。

  44. Adiiii より:

    I successfully unlocked the phone with this rom. Have any one tried factory reset from settings after this ROM? On factory reset it gives an error.How to fix this error?

  45. Adiiii より:

    Rom is successful for unlock, but if we do factoy reset from settings then it reboots and give an error, how to fix this error?

  46. gadgety より:

    >Adiiii
    maybe you should try to burn the original rom again, then factory reset and burn the custom rom.
    i cant give u a correct answer to u,cos ive never come across the situation. sorry ;-(

  47. Adiiii より:

    thanks gadgety for reply. If you do the factory reset of your mobile from settings then your mobile reboots successfully or give any error? Please try and then tell. Anyone else also help if you know the solution or faced that problem. thanks

  48. 携帯二郎 より:

    こんにちは、googleからここまでたどり着きました、大変参考になりました。
    一つだけ質問させてください、
    このromに焼き直した場合、もともとのワンセグ機能は失いますか
    よろしくお願いいたします

  49. gadgety より:

    >携帯二郎さん
    コメントありがとうございます。
    上でshunkunさんがおサイフ機能が使えないといっていたので、ワンセグも使えないかもしれませんね。
     不安でしたら、限定解除だけでやりきるか、文鎮覚悟で初期romを用意して問題があったら初期romで復帰を試みるかですね。
     Docomoのroot化すれをみるとroot化して初期化でおサイフが復活とありますけど、Adiiiiさんはカスタムromを焼いたら初期化できないとお困りのようですので一筋縄ではいかないかもしれません。

  50. gadgety より:

    >Adiiii
    its original rom has been changed, so there might be something wrong with the default recovery alike felica doesnt work anymore.
    so, plz try burn the original rom and try factory reset. after that use custom rom and try factory reset again.
    i dont have this device, so i cant try.
    but docomo's galaxy edge(SC-01G) can factory reset even after having rooted.

  51. taro より:

    scl24 の新しいソフトウェア更新が来てますが、更新しても、
    限定解除
    #7465625 * 638 *#
    は使用可能でしょうか?

  52. gadgety より:

    >taroさん
    某掲示板でandroid 5.0で限定解除OKとの報告上がっています。
    ただ、限定解除の心配より5.0の不具合の方が問題ありそうなので、現状で満足なら、急いでアップデートする必要はないと思います。

  53. ほーおじさん より:

    只今、ベトナムに駐在中です。
    au Scl23を所有しています。
    iPhoneのシムフリー版を所有していますが、調子が悪くギャラリーのシムロック解除を考えています。
    ベトナムのショップで対応してくれるお店はご存知でしょうか?ご確認をお願いします。

  54. gadgety より:

    >ほーおじさんさん
    コメントありがとうございます。元々このyoutubeの動画はベトナムのアンロックチームが「俺たちはアンロックできるからいつでも連絡してくれ。」って感じで流しているようなので、参照URLに住所や連絡先がありますよ。私はベトナム事情についてまったく詳しくないですが、こういったお店はデジタル商品の集まるショップ街で多くあるサービスではないでしょうか。ちなみに動画の業者はこちらです。youtubeの動画詳細欄にあったものです。
    http://maxmobile.vn/dich-vu/unlock-samsung-galaxy-note-edge-scl24-au-nhat-ban.html
    SCL23ならモデルに違いはあるようですが、方法はもっと簡単でgoogleでもすぐに見つかると思います。こんな辺鄙なブログよりもずっと簡単に見つかりますよ。ベトナムではトラブルに巻き込まれないように気を付けてくださいね。

  55. yoi より:

    こんにちは、初めまして。
    フル解除した後に元に戻すことは出来るのでしょうか?

  56. gadgety より:

    >yoiさん、はじめまして。
     初期ROMを保存しておくか、どこからか拝借するかすれば元の状態に戻せます。
     しかし、カスタムROMを一度入れるとKNOXカウンタというのが上がって、メーカーは『あ、このこやっちゃってますなー』とすぐにわかるのでメーカー保証はなくなります

  57. カナブン より:

    始めました。エッジ所有してます。この書き込みは解除の事ではないんですけどedgeの事でお聞きします。モバイル設定はoffにしてUQwimaxを使って インスタグラムやツイッターの画像表示が20秒以上かかります。AUのSIMを抜いてアプリを開くとテンポよく画像が表示されます。
    なぜAUSIMを入れると遅くなるんでしょうね?。なにかいい方法はありませんかね。ちなみにスピードレストは10M、sim有りping56,sim無ping93です 関係あるかわかりませんけど。

  58. gadgety より:

    >カナブンさん
     う~ん、simありのping値や表示の遅さをみる限り、wimaxではなくsim回線の方で通信しているように思います。ping56という100を大幅に割るwimaxの数値を見たことがないので。
     『モバイル設定オフ』というのがひっかかりますが、LTEだけオフだとか、そんなことになってませんか?ネットワークデータを完全にオフにしてwifiを試して改善されるなら「モバイル設定オフ」と呼ぶ設定に何か問題があると思います。
     スタバ等のフリーwifiで試しても同じなら「wimaxとau sim」の組み合わせが干渉してるとかも考えられますが、聞いたことないです。
     sim有のスピードテストもping 56で10Mでてますか?それでその表示速度なら本当に遅いです。ping 56でも500kbpsとかなら有り得る速度です。
     あとはアプリごとにwimaxとデータ通信の優先順位がおかしなことになってるとか。
     絶対に設定はおかしくないということだったら
    ①simを挿入後再起動で試す。
    ②simを挿入後、バッテリーをしばらく外して、起動後試す。
    ③初期化。
    だめなら
    ④最終的に、メーカーやショップ。
     という流れでしょうか。最初からショップに文句たれるとかいうのもお客様なので良いと思いますが、ショップ店員さんて契約はプロでも使い方に関しては素人ですよね・・・。

  59. カナブン より:

    回答ありがとうございました。
    最後 初期化しましたけど 変わらないので諦めました。
    Edgeとiphone二台のパケット代節約でuqwimax使ってます。
    やっぱりedgeのモバイル:off,4G:off.sim無の方がサクサクですね。
    返信ありがとうございました。

  60. gadgety より:

    >カナブンさん
    初期化までされたのにお力になれずごめんなさい。
    元々ソフトの不具合もあったり、lollipop更新後更にバグがあったりと問題もあるようですね。アップデートしようにもこれじゃできませんしねー。
    私は、docomo版が一括0円になったようなので、そちらを購入して不具合等あればまた報告します。
    カナブンさんも改善されたらまたご一報頂けると嬉しいです。
     ご丁寧な返信ありがとうございます。

  61. edois より:

    Hi..just wanna ask if i update my android system to the latest one or updating my phone software, can i still used it as sim free phone which means can i use other then au sim card after i update my android or my phone software?

  62. gadgety より:

    hi,edois. some people have already reported this custom ROM still can be used for android 5.0. and yes, it is unlocked for sim.

  63. 中山 より:

    誤って5.0にアップデートしちゃいましたが限定解除だとsimフリーは、ほぼ問題なしです。マレーシアのDIGIでもオーケーでした。
    ただどう設定してもテザリングだけできなくなりました。

  64. gadgety より:

    >中山さん
    貴重な情報ありがとうございます。テザリングできないと困る方もいるでしょうね~。キャリアによってテザリングのプロファイル書き換えがいるんでしょうか。昔iPhone 3Gのときはsoftbank用とかでテザリングプロファイルをいちいち上書きしていました。

  65. 中山 より:

    あれからまたマレーシアに来ているのですが、今度はcelcomのSIMカードを入れて設定すると(tether,dunやらなにやら)
    テザリングができるようになりました。
    digiがしょぼいのかcelecomとSCL24との
    相性があるのかわからないですが・・・
    確かに5.0の間違えてアップデートした途端に限定解除後のテザリングがダメだったのですが、ちょっと原因はわからない状態です。
    とりあえずここの情報利用者として報告しておきます。

  66. gadgety より:

    >中山さん
    いつもご丁寧なご報告ありがとうございます。すごく参考になります。
    今更ですが、Note 5があまりだったので、Note edgeを今更ながら年末までには買いたいなーと思っています。

  67. 中山 より:

    正直このSCL24は偶然入手したんですが、海外出張や国内出張の
    多いAUユーザーには最強です。例え限定解除でも。
    国内だとオサイフつかえるし、海外でもルータ不要で電池交換
    可能。電波はなんでもつかむし。
    あと画面がデカイので予約関連の画面が楽だし。Excel等のファイル見るのも楽。
    日本のビジネスマン向けです。
    最初からこういうコンセプトで作れないメーカーがおかしいですね。まあサムスンもハード開発の共通化でこうなったんでしょうけど。

  68. gadgety より:

    >中山さん
    日本版がなぜQiを非対応にしたのかも謎仕様ですね。Qi対応なら本当に完璧かも。
    Noteシリーズも4インチぐらいのサイズ展開してくれると嬉しいのですが・・・コンセプトが変わるので無理かな。
    Note5は電池交換も拡張スロットも外れてしまったのでNote 6に期待ですね。
     しばらくはNote Edgeでしのぎます(まだ手に入れてませんT_T)

  69. mikimiki より:

    タイ旅行中で、dtacのsim使用です。
    限定解除でネットと通話は問題なく使えます。
    デザリングができないのでせっかく持ってきたノートパソコンがこれからの移動を考えるとさらに重くかんじます。
    5.0にアップデートしてもデザリング可能と言うのをネットで見て安易にしましたが、4.にダウンできますか?

  70. gadgety より:

    >mikimikiさん、中山さんのコメントをみると5.0にあげてテザリングができなったともありますから、ROMだけじゃなくて、simの制限や、会社の制限等も関係しているように思います。
    一応ダウングレードは初期romを持っていればできるはずです。edgeでの実証はしていませんが、そういうときのための初期romだと思ってます。

  71. 中山 より:

    今は5.0でテザリングができているのは、
    マレーシアのcelecomeと日本のU-mobileです。
    色々記憶をたどってみたのですが。
    ①5.0にアップ
    ②IIJが日本でつながらなくなった。
    ③マレーシアでDIGIがつながらなくなった。
    ②、③ではAPNの設定を色々変えたたり、
    機内モードを切り替えたりWIFIをリセットしたけどテザリングはできなかった。
    ④マレーシアでcelecomeで再挑戦、今度も
    APNを色々設定したらテザリングOK
    dun,tetherはちゃんと設定してます。
    ⑤日本に帰ってU-mobileでテザリング等を
    実験、上手くテザリングできました。
    参考になれば幸いです。
    1月にDIGI(深夜でカウンターが空いていたらチェックします)

  72. gadgety より:

    >中山さん
    明けましておめでとうございます。
    わかりやすいまとめありがとうございます。やっぱり相性みたいなものもあるんですね。sim解除を有効に使われているので羨ましいです。

  73. はしもっしー より:

    何故かベトナムのROMが焼けないです
    いろんなサイトから複数DLしてきているのに…原因わかりますか?
    PCはWindows7 64bit USB2.0と3.0両方検証済みケーブルも一応変えてみました初期ROMからやってみたりしているんですができません…

  74. gadgety より:

    >はしもっしーさん
    複数ダウンロードする必要はないと思いますが、ファイル名と容量が大方あっていればromの方は大丈夫でしょう。1.7GBぐらいのzipでした。解凍するとtarファイルが出てくるのでそれを選択できるはずです。
     OSの相性もあるかもしれませんが、皆さんできているようなのでhttp://www18.atwiki.jp/sc-02croot/pages/16.html を参考にされてはどうでしょう。一連の流れはブログで紹介の動画が一番参考になると思います。
     OSを疑うなら別のPCや友人のPCを拝借するなど対応できるかと思います。

  75. はしもっしー より:

    返信ありがとうございます!
    返信見る前に自己解決したのですが報告として…
    どうやら一部のROMの欠落とサムスンアカウントで盗難時ROM焼き等で使えなくしてしまうロックをかけていてそれを外したところすんなりと焼けました
    ちなみにロックをかけていたときダウンロードモードでCOMIDが
    COM9となっていて
    外しているときは
    COM5となっていました
    返信ありがとうございました!

  76. gadgety より:

    >はしもっしーさん
    解決されたよかったです。解決策もご報告頂きありがとうございました。皆さんの参考になると思います。

  77. Jake より:

    こんにちは。
    カスタムロムの焼き込みには成功したのですが、
    Android.phoneは停止しましたというエラーのおかげで
    apnの設定が行えなくて困っています。。。
    皆さんはどのように設定をおこないましたか?

  78. gadgety より:

    >Jakeさん
    どうも電話帳のバックアップや転送が怪しいようです。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005314/SortID=14740209/
    OSはなんでもそうですが、やはりクリーンインストールに近い方法が後々面倒がかからないと思います。
     ROM書き換え前に初期化状態であれば、他に原因があるかもしれませんが、micro SDの中身や、Gmailの同期等問題ないか一つ一つ見る必要があるかと思います。
     別パターンでメディアのキャッシュやブラウザのキャッシュで問題が発生したことは過去にありますが(機種は違います)、下記の方法で直りました。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005314/SortID=16113322/

  79. Jake より:

    返信ありがとうございます。
    Googleアカウントの連絡先の同期がうまくいっていないのはわかったのですが、色々いじってるうちにtouchwizホームまで停止してしまうようになってしまい、結局OSを再インストールしましたが、問題は解決せずです。。。
    マイクロSDのマウント解除なども試しましたがなかなかうまくいきません。
    Uqmobileのsimカードに問題があるのでしょうか?

  80. gadgety より:

    >Jakeさん
     うーん。私はもうすぐNote 6が発売されるということもあり限定解除でuqmobileと日本通信を併用していますが、停止するということはないですねー。
     PUKロックがかかった時に、uqmobileのsimでauショップにお世話になったことがあるので初期不良の線でショップに相談してもいいかもしれません。ただノックが上がっているのでメーカーに拒否される可能性大ですが。。。
     simを疑うのであれば、他人のsimではどうでしょう?またはauのsimなど挿入して挙動をみて、原因がuqmobileであればキャリアを変えざるを得ないですし。
     電話帳の同期がおかしいということであれば、新規gmailアカウントを仮に取得して電話帳がまっさらなもので試してみるとか。
     sdカードが怪しいなら、カードを刺さない状態、他のメーカーのカードを試す、もう一度端末でフォーマットしてみるとかでしょうか。
     初期romを焼いてクリーンな状態からのカスタムrom焼き直しで、症状が改善されない場合はちょっとお手上げですかねー。
     あとはリンク先より新しいカスタムromがどこかにあるかもしれませんので、これも一つの救出手段になるかもです。
     根本的なことですが、uqmobileなのに、なぜ敢えてカスタムromを焼かれるのですか?そのまま使えるはずですが、カメラの無音化とか頻繁に海外出張されるとかでしょうか。サードパーティのどうしてもほしいアプリとかありますか?あれば教えてください。私もフル解除をしたくなるぐらいのアプリがあれば是非やりたいので。
     私も当初フル解除を考えていましたが、限定解除があまりにもあっけなくできるのと、電池が一日持つのでフル解除の必要性を感じておらずそのまま限定解除で半年経ちました。
     

  81. 中山 より:

    おひさしぶりです。
    最近、海外勤務がなくなりましたので東京に落ち着いて暮らしてます。
    今はscl24にドコモ系のbiglobeのsimを入れて限定解除で使用してます。
    まぁフツーに使用てきていて特に面倒ごとは無いのですが、
    時々電話が受けれなくなっていて自動で電話を受けそこなっているというsmsがきます。
    その時は電源をいれなおせばクリヤします。いまはデフオルトのアドレス帳に限定解除コードを入れてます。
    アドレス帳から解除コードは入力できないですが入れておくと
    ダイヤリング時に#7ぐらいで候補表示してくれて選択すると後の番号を入力してくれて便利です
    先程の着信不可は未だ解決してません。
    状況報告しておきます。

  82. gadgety より:

    >中山さん
    いつも詳細な報告ありがとうございます。
    私もついにedgeデビューを果たしまして、限定解除でb-mobileのsimで使っています。
    中山さんの様なSMSの通知はこの半年間一度もありません。
    edgeは大きいので、y-mobileのPHSでbluetooth接続してPHSで通話するようにしています。
    但し、bluetoothも万能ではないので、取り逃しがないように、5秒コール後にPHSの番号に転送するようb-mobile側で設定も加えています(設定は自分でできて無料です)。
    私もアドレスに限定解除の番号登録してあります。電池も一日もつし、全然苦じゃないですね。
    唯一の欠点はカメラの音がどうやっても消せない点でしょうか。
    次回note 6は海外版を購入して、すぐrootとってカメラの音を消してスマートに使いたいです。

  83. masa より:

    はじめまして、こんにちわ。
    記事にある限定解除は
    Androidのバージョンが6.0.1では出来なくなりますか。

  84. peko より:

    masaさん
    できなくなります。うっかりアップデートしてしまい困っています。
    初期ROM取っていなかったので探し中です
    (泣)

  85. gadgety より:

    >masaさん
    pekoさんがお答えくれていますね、なんと「できない」そうですT_Tオフスクリーンメモ使いたかったよー。

  86. gadgety より:

    >pekoさん
    うっかりwifiで自動アップデートしそうで、途中で気づいて中断して良かったです!できなくなってしまうんですね。せっかくの裏コマンドなのにもったいないですねー。
    初期ロムは以前dropboxで分割ファイルで保管している人がいましたが、今は探せるかなー?
    海外サイトなら
    http://samsung-updates.com/details/38100//SCL24/KDI/SCL24KDU1ANJ3.html
    がそれっぽいです。「SCL24KDU1ANJ3」や「stock rom scl24」なんかのキーワードで各バージョンのromがヒットします。

  87. 中山 より:

    やれやれ危なかった。
    6.0アップデートをうっかり動かしていて
    途中で止めました・・・・
      

  88. gadgety より:

    >中山さん
    お久しぶりです。いつまでもソフトウェアアップデートの表示が出てうっかりアップデートしちゃいそうですけど、早いとこNote 7に衣替えしなさいというお告げと考えております。

  89. saurabh より:

    can you please update this article. the above code thing that you showed to unlock note edge worked nicely, but recently my phone got a software update and now its locked again. its not unlocking form the previous method, and i am stuck. please help.

  90. gadgety より:

    >saurabh
    hi,there.we've just talked about the update for android 6.0.1. and some of users in japan also had the same situation as u encountered.
    so far, we still havent known the solution or a new unlock pin.
    Burning back to the first factory rom is the only avoidable method.

  91. masa より:

    >id:gadgetyさん
    >pekoさん
    情報ありがとうございます!
    コードを入力しても解除出来なかったので
    確認のため質問させて頂きました。
    ありがとうございました!

  92. nano より:

    >masaさん
    >pekoさん
    はじめまして、こんばんは。
    先ほど何気なく2ch見ていたら6.0.1で限定解除する方法が載っていましたよ。
    私も試しましたが、問題なく限定解除できました。
    ・・・有志の方に感謝です・・・。

  93. gadgety より:

    >nanoさん
    そういやば最近掲示板覗いてなかったなぁー。knoxも上がらずsim free化できる方法があったんですねー。ありがとうございます。

  94. gadgety より:

    >nanoさん
    私も勝手にアップデートされて、modem.binからの限定解除で今なんとか使用可能です。
    http://gajepan.com/entry/unlock_note_edge_scl24_modem
    情報ありがとうございました。

  95. gadgety より:

    >saurabh
    you burn modem.bin over the latest OS, then you can use the unlcok code again.
    http://gajepan.com/entry/unlock_note_edge_scl24_modem
    Good Luck!

  96. だいすけ より:

    過去ログを拝見するとどうやら2年ぶりの書き込み…
    こちらのサイトを拝見して試してみました。
    無事にSIMロック解除成功!
    ありがとうございます。
    ところが…
    なんと仕上がった画面を見ると久しぶりに見る水色の画面…
    そう、初期化されていました!
    しかもOSが6.0から4.4.4に下がってしまいました…汗
    2年前の記事だから仕方ないのかな…なんて思っておりますが、、、
    アップデートをしようにも「ソフトウエア更新」の文字がなく、Kies等でも最新OSと表示されてしまいます。
    これから試そうと思っている方(まだいるのかな?)、お気をつけください。
    私はもう少しバージョンアップの旅に出ます。
    見つけたらまた報告させていただきますね。
    ※記事の筆者様をディスってるわけでは決してありません。そう感じられましたらお詫びいたします。

  97. gadgety より:

    >だいすけさん
    ベトナムROMを焼いて「フル解除」をされたのでしょうか?
    だとしたら当然JAN102015.tar.md5とある通り2015年1月のOSになってしまいますT_T
    私はOS6.0に上がってこの機種はダメ機種になったと嘆いている方なので、勝手に6.0に上がって泣きそうでした。
    解決手順は
    1.初期ROM入手
    2.初期ROMを焼きなおす
    3.OS6.0に更新
    4.modem.binのみを焼きなおす
    で最新OSのsimロック解除ができます。
    一応この記事の冒頭にURLは貼ってますが、9/30更新の記事はコチラです。
    http://gajepan.com/entry/unlock_note_edge_scl24_modem

  98. だいすけ より:

    >ガジェットおじさんさん
    (「さん」って2回書くのもなんか変ですね w)
    返信ありがとうございます。
    思いの外すぐに返信を頂いてたことに気づかず、ネットサーフ(という名の「徘徊)していたら海外サイトでアップデート手順を見つけたのですが、まぁ~面倒くさかったです。
    しかも、6.0.1になったのに例のSIMロック解除暗号が使えないという、ムダに変なROM焼きして振り出しに戻った感… 泣
    ここからどう解決したらいいんだ…ボヤキに変わっております。
    別ページの記事も実は拝見したことがあるのに華麗にスルーしておりました…
    もう少しいじり倒して何とか解決したいです。

  99. gadgety より:

    >だいすけさん
    「しかも、6.0.1になったのに例のSIMロック解除暗号が使えないという」
    でみんな苦闘していたので、書いたのがmodem.bin焼き直しの記事になります。
    OS6.1のカスタムrom焼くか初期ROMに戻してアップデートするかお好きなほうで解決すると思います。
    ベトナムROM焼けたなら変わらない作業なので大丈夫でしょう。
    あとはROMが確保できるかどうか。

  100. だいすけ より:

    >ガジェットおじさんさん
    迅速な返信ありがとうございます。
    初期ROMは無事に見つけることができました。
    これで何もなかったかのようになるといいんですけど…
    ぶっちゃけここまでいじり倒したのが初めてなもので(“あっ、これを「root化」というのか!”というレベル)汗
    もう少し格闘してみます。
    今日中に何とかしたいっす。。。

  101. gadgety より:

    >だいすけさん
    これぞ海外製スマホのおもしろみ!
    日本製にはないカスタマイズの自由さを楽しんでください>_< がんばれー!

  102. だいすけ より:

    >ガジェットおじさんさん
    こんにちは。
    無事に! 無事に!!
    純正の6.0.1に復元してmodemを入れ替えて魔法の番号に反応しました!
    ただ、ひとつだけ疑問が残っています。
    「完全SIMロック」を目標に作業をしていたのですが、この状態では無理なのでしょうか…?
    もし何かネタをお持ちでしたらご教示願います。

  103. gadgety より:

    >だいすけさん
    おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。
    下記に最新版と思われるベトナムのカスタムROMがありますが、どうやらsimロック解除はダイヤラーから行うようなので、アンロック方式としてはmodem.binの焼き直しと同じようです。
    ただ、カメラサウンドのONとOFF設定やrootがとれるので一回カスタムROMを焼いてしまってknoxのカウントを気にしない今の状態なら試しに入れてみるのもいいかなぁとは思います。
    http://choimobile.vn/threads/spacex-v3a-mm-galaxy-note-edge-scl24-au-update-beta1-17-10-2016.68227/

  104. だいすけ より:

    >ガジェットおじさんさん
    ありがとうございます。
    初めてガジェットおじさんさんにコメントを残した時に、
    「OSが4.4まで下がってしまった」と残したのがきっかけで徘徊しながらOSを上げていったのですが、最終的に6.0まで上げることができたのがこのサイトでした。ただ、
    「しかも、6.0.1になったのに例のSIMロック解除暗号が使えないという、ムダに変なROM焼きして振り出しに戻った感… 泣」
    というコメントを書いたので、多分そこでmodem.binを焼かなかったからかな…なんて思っています。
    その時はAPNを変更しても電波を掴まないという奇怪な動作もしていたので、ちょっと不安ですが、DLしたデータは全部残してあるのでもう一度4.4からやってみようかな…と思います。
    もっと早く私が知識に追いついていれば他の機種でもやってみたかったな、なんて思っています。
    またご報告しますね!

  105. だいすけ より:

    >ガジェットおじさんさん
    慣れたもので、ベトナムROM+modem.binで“魔法の番号”を利用することでDOCOMO SIMの利用が可能でした。
    嗚呼…
    完全SIMロック解除にするには4.4でキープするべきなのか、と。
    あと、ご存知の情報かどうかはわかりませんが6.0まで上げるとNFCの設定が適用されず、使えなくなってしまうようです。
    …実は本当の「完全SIMロック解除」の解除はDOMCOMOの「iDアプリ」が使いたい、というのが根底にあったんですけど、そこは4.4でリトライしてみてダメなら諦めようかと思います。
    連投失礼しました。

  106. gadgety より:

    >だいすけさん
    おサイフ機能はカスタムROM焼くとsimカードによって使えなかったりというのはここの書き込みや2chの書き込みでわかっていたので限定解除で使ってました。
    fix NFCと書いてありますが、カスタムromの6.0.1もおサイフだめなんですね。
    「idアプリ」は「simフリー端末に対応」とかいってますが、auやsoftbank端末には未対応です。edgeがsimフリーでも「idアプリ」が対応端末を制限しているので意味ないです。9機種にしか対応していないなら「simフリー端末」なんていう言い方しなければいいのにと思います。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.id_credit_sp2.android
    日本の仕様が色々とダメダメなので、これを機にandroid payとか使ってみるのもいいかもしれません(カスタムromで動くかは未確認)。

  107. だいすけ より:

    >ガジェットおじさんさん
    ですよね〜
    所詮au端末ですもんね。
    高嶺の花(日本語合ってるかな?)ですね。
    あとはGalaxy Note 5(香港版 SM-N9200)も持ってるのでそっちもイヂってみたいですね。
    OS7.0にしたいなー。
    いつも丁寧に返信ありがとうございます!

  108. 藤本 より:

    ボリュームボタンを上に押して次の画面までいったのですが、usbをさしてもパソコンが反応してくれないのですがなんででしょうか?

  109. yesnospin より:

    Congratulations on unlocking your Galaxy Note Edge SCL24!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事