from:Topjoy Falcon mini PC preview

TopJoyの8インチUMPC FALCONの最新実機動画がLiliputingにより公開中です。FALCONの早期予約サイトをみると、スタイラスペンを持った画像があったので、「FALCONって筆圧ペン対応だっけ?」と不思議に思っていたのですが、なんと1024段階の筆圧検知対応ということのようです。

見た目はSurface Pro 3のときのスタイラスペンにそっくりですが、スタイラスの書き心地や反応もSuface同様に素晴らしいと嬉しいですよね。

KICKSTAERTERでの出資募集がはじまりました

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク

スタイラスペン使用の実機動画をみる

これは、プロトタイプのざっくりとしたレビューなので、レビューというよりも「プレビュー」に近いかなと謙虚なBrad Linderさん。

また、「僕の字を書いたり、絵を描くのがすごく苦手だけど・・・」と前置きをいれつつ、淡々と実機の使用感をスタイラスペンの使用感と一緒に伝えてくれています。

普段遣いなら4~6時間持つという高パフォーマンス

Intel Pentinum Silver N5000を採用しているFALCONですが、その使用感はGPD Pocket2と比べても遜色はないぐらい速いとのことです。

さらに、普段遣いであれば4~6時間バッテリーはもつとも話しているので、かなりの高パフォーマンスであることがわかります。

ゲームをするのであれば、2~3時間とも付け加えています。

タイピングがOneMixやGPD Pocketよりも打ちやすい

特殊なキーレイアウトなので、間違うことが多々あると話していますが、OneMixより大きな8インチという筐体は、やはりスペースに余裕がありキーが打ちやすいとのこと。

Qの隣にTabキーがなかったり、数字の「1」をタイプしようと思ったら、そこにはTabキーが現れたり、不満はもらしつつも他の7インチUMPCに比べれば快適なようです。7インチUMPCは一般的に、ホームポジションに手を構えるときにも親指同士がぶつかって、キツキツの状態になるとも話しています。

特に右下のスペースには普通のキーの半分程度の大きさになってしまったコロンやセミコロンといったキー群に悩まされているそうですが、a~zまでの入力にはそれほど違和感はないそうです。

しかし、FALCONでタイプすると1分間に50~60語しか打てないが、一般的なキーボードなら100語は打てると話しています。

万人におすすめできるモデルではないが使える機種

みんなにおすすめできる機種ではないけれども、ニッチなカテゴリーでそこそこのCPUパワー、画面も大きくタイプもしやすいことから、サブPCとしてなら良いかもとレビューをしています。iPad ProやSurfaceよりも価格もやすいし、もしカメラやSDカードスロットがあればもっと良いのいと物足りなさも少なからずあるようです。

FALCONで使われているスタイラスペンの規格が謎ですが、1024段階という2世代ぐらい前のペンタブに使われているような仕様なので、もしかしたら過去のWacomの遺産が使えるかなという希望もうっすら湧いてきました。

また、GPD Pocket 2と比べてもブラウジングはスムースでしたし、お絵かき、電子辞書リーダー、ブログ編集ぐらいならFALCONという選択肢もアリですね。特に文庫本や漫画が読みやすそうです。

個人的にはUMPCなら5.5~6インチまでの液晶でより小型化を狙うか、Asus T90Chiぐらいまでの8インチクラスの液晶でよりオフィス作業を充実させるかに特化してくれたら使いやすいので、FALCONの大きさは他機種と比べても大きなアドバンテージです。

カメラやSDスロットの拡張性の部分はFALCON2に期待しましょう。早期予約価格399ドルというのもGPD Pocket 2やOneMix 2に比べてもかなり安く設定されています。

プロトタイプで判明している問題などについてはこちらの記事をご覧ください。

GPD PocketにそっくなOneMixにそっくり?8インチUMPC Falcon試作機の動画が登場

スペック

  • Intel Pentinum Silver N5000
  • 8-inch 1920 x 1280 IPS タッチスクリーン
  • 8 GB RAM
  • 256 GB SSD
  • 1024段階筆圧検知対応
  • 1 x USB A 3.0, 1x USB Type-C. 1x HDMI, 1 x 3.5mmヘッドホンジャック
  • 6000 mAh battery (8時間連続駆動)
  • 重さ:650 g

from:Topjoy Falcon 8 inch convertible laptop preview - LiliputingTopJoy

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事