ONE-Netbook社の人気商品OneMix 2Sシリーズが日本での代理店販売スタートということはお伝えした通りですが、気になっている「技適マーク刻印付き」というところで、その進捗状況を知ることができました。

画像のR214-103279というのが今回取得した技術基準適合証明番号とのことです。ONE-NETBOOKの方から許可を頂いたので、当ブログで公開させていただきました。

海外UMPCの技適に関する問題として、GPD社の【GPDが釈明「技適番号は印刷サンプル」 実際の技適マークは「取得中」 - ITmedia PC USER】という日本のとある会社が取得済みの技適番号をそのまま刻印しちゃったということが騒がれましたが、その後無事発売となって一安心、いまでは日本はもちろん世界を代表するUMPCマシーンの一つとなっています。

でも記事にある『T(技術基準適合認定)も取得し、印刷する予定』というのは手元にあるGPD Pocketをみると刻印されていません。法律上はR(技術基準適合証明)があれば、問題ないようなので、急遽予定を変更して発売にいたったのかもしれません。

ONE-NETBOOK社もR(技術基準適合証明)の刻印になるようですが、このまま順調に日本版OneMix 2Sの販売準備が進むことを願います。

日本への正式進出が一歩一歩動き出しているようなので、OneMix 3のときは発売と同時に技適マークが刻印されているといいですね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事